《舞台に立つ前の最初の難関》書類審査を通過するポイント!

 

こんにちは^^

 

かなです!

 

 

今日はオーディションの

書類審査について

書きたいとおもいます^^

 

 

 

ミュージカルの

オーディションであれば

 

書類審査に欠かせないものは

 

《音源提出》

ではないでしょうか?

 

f:id:utanablog:20190513230851j:plain




 

 

「どんな曲で出せばいいのですか?」

「どこで録音すればいいのですか?」

「応募する作品以外の曲を知りません」

「かなさんは何で提出されましたか?」

 

など、よく質問されることが多いです。

 

 

実際、私も毎回悩んでいますし

 

「選曲に失敗したな」

と思ったり

 

「録音環境が良くなかった・・」

と思うこともあります。

 

そしてその時は

 

ほぼほぼの確率で

書類審査で落ちています。

 

 

書類審査が通らずに

 

実力を発揮できずに

オーディションを

終えてしまっていませんか?

 

f:id:utanablog:20190513233101j:plain

 

 

要点をしっかりと守り

じっくりと考えて提出すれば

 

書類審査で落とされてしまう

可能性も大きく下がります。

 

 

まずは書類審査が通り

審査員の方に見ていただかないと

何も始まりません。

 

 

しっかりと準備をして

書類審査を

合格する確率を高めてください。

 

 

憧れの舞台へたって

舞台の上からの

景色を見たくありませんか?

 

オーディションに合格すると

本番に向けての稽古で

さらに実力を上げていくことができます。

 

そうなると、

その次のオーディションでも

結果を出せていくでしょう。

 

 

まずは書類審査を通り

 

ひとつでも多くの作品で

審査員の方々に実技を

見ていただけるようにしましょう!

 

 

そして憧れの舞台へ

立つことができるようになります^^

 

f:id:utanablog:20190513233331j:plain

 

 

音源提出で守るべき要点とは

 

 

受ける役・作品に適した

声質と音域が

聴かせられる選曲をする 

 

 

ことです。

 

例えばものすごく

極端な話になりますが

 

オペラ座の怪人

オーディションなのに

 

いくら得意だからと言って

RENTなどの楽曲から
選曲するのは間違っていますよね。

 

そんなことする人いるの?

 

と思うかもしれませんが

わりといます。

 

 

 

あとは、

難しい曲に挑戦しすぎて歌えていない

自分の声が最大限に活かせていない

 

など、よくあります。

 

また音源をよくカラオケルームで

録音する方もいるかと思うのですが

 

できれば広めのスタジオを借りて

自然な響きがある場所で録音してください。

 

 

提出音源に

不自然なエコーをかけるなど

修正したものなどは

提出しないでくださいね^^

 

 

そして、勝負は

最初の10秒程度だと思ってください。

 

1分半ほどの審査音源でも

何百、何千と書類が通っていれば

 

最後まで聴く、聴かない

 

は最初の数秒にかかっています。

 

もちろん全て聴いてくださっている

可能性もありますが

 

最初の数秒で

答えは出ていると思います。

 

 

 

あとは今まで提出した

録音音源を聴いてみましょう

 

自分で気になる点を

書き出してみてください。

 

 

もし審査員であれば

どこのポイントを聞くかな

 

この役であれば

どういう曲が向いているか

 

などなど、

 

じっくり考えてみてください。

 

 

 

 

では今すぐに

以前 録音した自分の声を

聴いてみましょう!

 

f:id:utanablog:20190515102118j:plain



 

分析する能力もとても大事です!

 

普段練習する時から

録音して練習してみてもいいと思います^^

 

 

今日も頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました・