知っていますか?プロが歌うときにしている呼吸の方法

 

こんにちは!

 

かなです^^

 

 

 

今日は

みなさんがよく知っている

 

腹式呼吸》について

 

朗報があります^^

 

 

今まで、

腹式呼吸について

 

学校の合唱の授業で

習って来ませんでしたか?

 

 

歌が上手くなりたければ

 

腹式呼吸をマスターしよう!

 

背中を膨らませて、

背中に息を入れて!

 

肩が上がらないように息を吸う!

 

 

 

など、

たくさん聞いて教えてもらいました。

 

 

おかげで

お腹が膨らむように

息を据えることができるようになりました。

 

f:id:utanablog:20190423212621j:plain

 

でも、歌が上手くならない

 

 

そう感じている人はいませんか?

 

腹式呼吸

できるようになったけど

 

どうやって

歌に活かせばいいかわからない

 

 

わたしも頑張って

背中を膨らませるように吸ってみたり

 

膨らませたお腹や背中が

すぐに萎まないように

 

たくさんトレーニングしました。

 

 

 

今日は、

そんな腹式呼吸

上手く使いこなせない

 

わたしがどうやって

プロとして歌っているのかを

お伝えしたいと思います。

 

 

f:id:utanablog:20190421125159j:plain

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

腹式呼吸は もう古い

 

 

 

ということです。

 

 

 

考えてみてください。

 

いくらお腹の中に

自由自在に

息を入れれるようになっても

 

声が実際に出るのはどこですか?

 

そして、その声を出す

私たちの声帯のサイズは

どんなものですか?

 

 

 

それから

 

私たちの体は

構造上

 

肺にしか息は入りません。

 

横隔膜を下げることを意識する

なんてこともしなくていいです。

 

 

 

時間の無駄でした。

 

f:id:utanablog:20190423214115j:plain

 

 

もちろん、絶対に100%

関係がないとは言いません

 

なぜなら身体は一つで

何かしら繋がっているからです。

 

 

でも、

お腹や背中を

どれだけ意識して

上手に使えたところで

 

歌は上手くなりません。

 

 

 

その事実に

早く気づいて欲しくて

今回この記事を書きました。

 

 

考え方は人それぞれなので

 

感覚を大事にされたいなど

お好きにされていいですが

 

 

もし腹式呼吸

できなくて悩んでいる人がいれば

 

そんなものは出来なくていい

 

と、

声を大にしてお伝えします。

 

 

 

普通の息で大丈夫です。

 

いつも気づいたらしている

ブレスで大丈夫です^^

 

 

必要な息だけ

自然に取ればいいんです。

 

 

 

 

それでは今すぐ

深呼吸をしてみてください!

 

 

 

f:id:utanablog:20190417214314j:plain

 

 

それがあなたの

呼吸の最大値だと思ってください。

 

その量 以上に

無理して取る必要はないし

 

歌うときにそれだけの量は

使いません^^

 

 

自然に歌えるように

練習していきましょう!

 

 

 

最後まで

読んでくださって

ありがとうございました^^