私たちが夢を叶えるために足りないものは◯◯です。

 

こんにちは!

かなです^^

 

 

かなり不安を抱えている

質問が届きました。

 

 

 

「10歳からミュージカルを始めて

14歳から劇団四季

目指してレッスンしているけど

 

将来俳優としてやっていけるのか

オーディションに受かるかもわからないのに

お金のかかるレッスンを

続けてもいいのか

とても不安になっています」

 

現在18歳の子からの質問です。

 

 

 

 同じような悩みを抱えている人は

たくさんいるのではないでしょうか?

 

 

私もそうです。

 

今 現在も将来の不安と

戦っています。

 

 

 

でもなぜ私が

この不安を抱えながらも

 

ミュージカル俳優を

しているかについて

お話しさせていただきます。

 

 

歌を始めた時は

憧れの舞台へ立ちたい!

もっと歌がうまくなりたい!

 

そう思って勉強を始めましたが

いざレッスンを始めてみると

 

 

 

1ヶ月の

音楽系の習い事だけで

 

ピアノ 7000円

歌   14000円

 (1レッスン7000円 ×2回)

 

たまに特別講師の先生

1万3000円など

 

※レッスン料は先生によって違います

 1レッスン1万〜3万が相場です。

 

ダンス 30000円

  (1レッスン2500円〜3000円)

 

ソルフェージュ 8000円

  (1レッスン2000円×4回)

 

 

 

全て私の習っていた

レッスンの金額ですが

 

 

最低でも、ひと月の総額は

6万円ほどかかりますね。

 

そして

練習室がなければ

練習室のレンタル代も重なります。

 

 

プロになってから

ピアノとソルフェージュ

なくなりましたが

 

現在、私は

1レッスン3万円を

月2回受けていますので

 

歌 6万円に 

ダンスレッスンの

回数分が重なっています。

 

 

f:id:utanablog:20190508204350j:plain

 

 

 

 

数字だけみると

本当に辛いですよね。

 

 

 

 

 

「なんでこんなに

お金がかかるんだろう」

 

「こんなにレッスンを受けても

プロになれるかわからないし

お金の無駄かもしれない」

 

「もしも

オーディションに受かったとしても

自分は向いているかわからないから

続けられるかわからない」

 

 

「お母さんやお父さんからに

期待されすぎていて心がしんどい」

 

「友達は可愛い服や旅行や

たくさん遊びに行ってるのに

私はこれでいいのかな・・・」

 

 

 

実際にずっとこう思っていました。

 

 

 

「なんで私の家は

お金持ちじゃないんだろう」

 

「恵まれた家庭に産まれたかった」 

 

 

私はこう思ってしまったあと

 

悪いのは産まれた環境じゃない

自分に才能がなくて

結果が出せないからだ

 

もうこんなことを

思う時点で向いていない

 

そうして

歌の道へ進むことをやめています。

 

 

f:id:utanablog:20190508115234j:plain


 

 

 

でもなぜ、いま

ミュージカル俳優

歌い手として

 

わたしが生活できているのか

 

 

ミュージカル俳優として

生きていきたいと

夢に向かっている方に向けて

 

少しでも現実を見てほしいし

 

その中で確実に

歩いていって欲しいし

 

何よりも

自分の好きなことを続けられる

ようになって欲しい

 

 

そういった願いで書いています。

 

 

今わたしは

憧れの舞台に立てています

 

一度はやめてしまいましたが

諦めきれずに戻ってきました

 

そしてOLさんのように

生活もできています

 

 

もちろんそれは

限られたひとだけではないです

 

 

正しい努力をすれば

俳優として生きていけます

 

 

 自分の選んだ道を

生きていくにはどうしたらいいのか

 

そう思う方は

ぜひ読み進めてみてください。

 

 

f:id:utanablog:20190508204633j:plain

 

自分は

ミュージカルに向いているのか

将来俳優としてやっていけるか

 

そんな不安を抱えている人に

伝えたいことは

 

 

 

 

覚悟を持って臨むこと

 

 

 

 

これだけです。

 

 

たった1回の人生です。

 

まず大学や

社会人になって出逢う人

 

 

その人たちと話していると

 

「今までやりたいことに

 出会ったことがない」

 

という方が多いです。

 

 

そして社会人になる前に

就職活動というものをしますが

 

その際に初めて

自分がなりたい職業を考えます。

そして向いてる仕事を

短期間で見つけるのです。

 

 

もちろん第一志望の会社に

入れることはあまりありません。

 

そして後は働くだけです。

 

 

 

 

まず第一に

 

「やりたいこと」に、

若くして出会えた時点で

 

恵まれていることに

気づいてください。

 

 

 

40歳以上になってから

ミュージカル俳優を目指す方も

世界中にいらっしゃいます。

 

 

そして、

なれるかなれないか

やっていけるかいけないか

 

というのは、

ミュージカル俳優に

限った話ではありません。

 

 

もし世の中 

続けられることばかりであれば

 

転職といった言葉が

出てくることは

なかったと思います

 

 

収入に関しても同じ話です。

 

俳優業は確かに

 

「稽古貧乏」と

いった言葉があるように

 

お稽古期間の間は

お給料が出ない場合もあるので

 

ほとんどの人が

アルバイトや副業をしています。

 

 

ですが、

サラリーマン・OLさんであっても

 

掛け持ちしている方は

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

もちろん大企業などで

お給料が良い場合は

かけ持たれてはいませんが

 

かなりの労働時間かと思います。

 

 

そこは自分なりに考えて

 

アルバイトをするや

空き時間でも可能な職を始める

(リモートワークなど)

 

など、たくさん手段はあります。

 

 

 

厳しいことを言いますが

 

もしあなたがやめてくれれば

ライバルが減ります。

 

そして周りの人の

チャンスが増えます

 

 

みんな不安を抱えています。

 

 

もちろん

今舞台が決まっていても

舞台に出演していても

 

次の舞台に出られる保証はありません。

 

決まっていても

怪我や病気などで

降板という可能性も0ではありません

 

あなたが目指している世界は

そういった世界です。

 

 

簡単になれるものではありません

 

 

 

でも、だからこそ

目指したいと思ったのですよね?

 

やっていけるか不安・・・

やめてしまいたい

 

そう思った時は

 

たった1度の人生が

終わるときに後悔しないか

考えてみてください

 

 

もし、そこで

十分やったしもう満足だ

 

と思うなら

他にもやりたいことが

見つかる可能性があります。

 

今まで何年も

努力してきた人であれば

 

次に見つけたやりたいことでも

努力できるでしょう。

 

 

ですが、

まだやり残している

不満足感を感じたのであれば

 

まだまだやれます。

 

 

あなたに足りないのは

覚悟です。

 

私に足りなかったのも

覚悟でした。

 

 

 

 

それでは今すぐに

 

自分の人生が終わるときに

後悔しそうなことを

書き出してみてください。

 

f:id:utanablog:20190508204225j:plain

 

ミュージカル女優になるための

レッスンをやめてしまって

後悔はないですか?

 

 

本当は自分がどうしたいのか

間違えてしまうと

とても後悔します。

 

時間は限られています。

 

 

平均的に考えて

私たちは生きている間に

 

たった80回しか

春を迎えることができません。

 

 

 

じっくり自分の心と向き合ってくださいね。

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。